音楽サークル.com公式ブログ

全国の社会人音楽サークルの情報をまとめたブログです。

ICA【東京都の音楽サークル】

日野市多摩平交流センター(中央線豊田駅北口徒歩5分)を練習会場にしている混声合唱団です。東京都合唱祭で委嘱曲を初演したり、教会でコンサートを開いたりして合唱を楽しんでいます。ICAは2012年10月に発足した合唱団です。
数名の発起メンバーが「どうせやるなら、普段ではできないこと、そして、質を高められること」という『遊び心と向上心』をもってひとつの企画合唱を呼びかけたことから始まりました。

若手作曲家の親しみやすい曲を中心に、時には合唱曲の名曲を練習しています。

団員の年齢は、現在は40~70代まで多彩です。10代、20代、30代の参加も大歓迎です。

指揮者による指導を受けるのは3回/月ですが、残りの火曜日は自主練習をします。
いつもの練習会場に集まり、音取り音源や練習録音を参考にしながら、全員で協力し合って練習すると、思わぬ発見があったりして効果的な成果が得られます。

練習中の雰囲気は、指揮者を含めて、遠慮の無い会話が弾み、文字通りにフレンドリーで、笑いが絶えません。
この和やかさを、見学に来て、あなた自身で体感して下さい。

ホームページは「ica混声」で検索すればトップにヒットします。
YouTubeで演奏を聴くことも出来ます。



ICA